チェス

.22 2009 日記 comment(0) trackback(0)
頭痛がして外に出る気が起きなかったので久々にチェスをしてまったりすごしてました。
といってもほとんど寝てたわけですが…

eeeXubuntuのチェスの「ふつう」モードは白では勝てたんですが黒ではまだまだです。
今まで白でしかやったことがないので黒だと序盤でどう動かせばいいのか分からないんですね><
# 序盤の「定石」すらろくに知らないので白でも黒でも同じだと思ってたんですがそうでもないみたいです。

そこで今日はちょっとチェスの腕を磨くことに。

いろいろサイトとか回ってみたんですが、なかなか日本語で解説しているサイトってないんですね><

世の中には過去のプロの棋譜を再生するツールとかあるわけですが、そういうのを見ても何を考えて動かしているのかさっぱりわからないのがほとんどです><
「ナイトでフォーク」とか「ビショップで串刺し」なんてのはプロの棋譜にはほとんど出てこないから不思議です。
フォークされそう!とかこうすると串が!とか…相当な注意力が必要ですね。
# 僕なんかはまだまだフォークできるのにしそこなったりとかそんなレベルです
# これを克服すれば少しは何か見えてくるんでしょうかね…

さて、明日はAVR-LCDprojectを少し進めます。
技術的にはI2C通信のEEPROMを使うのでその辺を調べてまとめます。

今日はEEPROMを使わずにすむところだけを少し進めておきます。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/4-27114318