.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

赤城山

.26 2018 遠征 comment(0) trackback(0)
5/26
赤城山にトレランに行ってきました。

赤城山のメジャールートは大沼から黒檜山と駒ケ岳を登るコースで、標準タイムは4h20minらしい。
前橋の標高が100m。大沼の標高が1300m、山頂が1800m強。つまり大沼に着いた時点で登山の大部分は終わっている。
さすがにそこから登って赤城山制覇!ちょろかったな!なんて言うのは失礼だろうと思うわけだ。

そんなわけで今回は前橋から大沼まで走り、そのままメジャールートを走ることにした。
以前、前橋から榛名山まで走った道はほとんど人がいなくて時たまトラックが通るだけの閑散としたところだったので今回もそれを警戒していたのだが、赤城山への道はとても賑やかだった。
どうやら前橋から大沼の手前まで自転車のヒルクライムの大会が8月にあるらしく、そのおかげでほぼひっきりなしに追い越されたりすれ違ったり、ごく稀に追い越したりした。
ずっと8%前後の登りなのでめちゃくちゃつらいわけだが、一回追い越してしまうと休むに休めないので甘えずに限界に挑むことができる、とてもよい環境であった。
最後の2kmあたりから眠くなってきたし、ゴールしてから足がガクガクしていて久々に全力を出しきった感があった。前橋を8:40に出て11:30にゴール。
これからも時々ヒルクライムの自転車乗りにこっそり紛れ込んで走っていきたい。

そんなわけでそこからすぐに山頂まで走るのは困難だったので一旦近くの見晴山で休憩。
ヤマツツジがたくさん咲いていた。
そこから少し下ると大沼と赤城山の一番高い山が見えてくる。すでに体力を使い果たしていたせいかこの山がとても大きく見えた。
正直もうかなり疲れていたのだが、いきなりバスで帰ったのでは何しに来たのかわからないしだんだん足の方も回復してきたのでとりあえずメジャーコースを登ってみることにした。

標準タイムは4h20minだったのでこのコンディションだと2h程度と見込んでいたのだが1h20minで踏破できてしまった。コンディションが万全の状態で全力で登ればCT比30%切れそうだった。
今回は前橋からGPSログをとっていたのだが消えてしまっていた。黒檜山で確認した時はヤマレコのGPSログはまだ取れていたのに駒ケ岳に着いた時にはGPSデータが吹っ飛んでいた。最悪。
GPSが補足できなくなるのは端末とかデバドラの問題としてもそれまでに取得していたデータが一切保存されてないってどういうことよ。
12:20に登山開始して13:40に下山完了。

山の感想としてはとにかく人が多かったという印象が強い。
登りやすさとしては黒檜の序盤から中盤は岩登りが中心だが、ざらざらしてて持ちやすい岩なので積極的に手を使うとラクに登れる。
手を使える分足の負担は少なくて済むのでそういう意味ではラクだが、それだけ急な登りなのでやっぱり結構大変。
黒檜に登ってしまえば後はほとんど緩い下りで駒ケ岳の直前にちょろっと登りがあるだけ。
今回はこのあたりからガスってきて急に冷えてきた。水が300mlくらいしか残っていない状態で登山開始したので気温が下がって飲料消費が抑えられるのはありがたかった。

山体は大部分が安山岩と思われる岩でできていて、赤いヤマツツジ、紫のミヤマツツジ、白いシロヤシオがたくさん咲き乱れていた。
人が多かったのはこの時期花が見頃を迎えるからなのかもしれない。
唯一残念だったのは曇っていて黒檜山の先にある絶景ポイントなるものに行ってもせいぜい前橋市街くらいまでしか見えなかったこと。

下山したタイミングがイマイチで、ちょうどバスが行った後だったようなので赤城神社にお参りして近くの定食屋っぽいところで1時間ほど暇つぶしをしていた。
道路の気温表示を見るとヒルクライムしてたときは25C以上あったのがいつの間にか15Cまで冷えていて、あったかい蕎麦と群馬名物の焼きまんじゅうがおいしかった。

15:15のバスで離脱し、畜産試験上のあたりまでバスで戻る。
あとはそこから渋川まで走れば前橋〜渋川間を走ったことになる。
これで無事東京から六日町まで遠征がつながった。

しかし左足の足底筋の指先側がおかしくてものをつかむように曲げるととても痛い。ここ3週間ほどこんな感じなのでそろそろ医者に見てもらおうか。