印旛沼

.03 2017 遠征 comment(0) trackback(0)
7/8
印旛沼に行ってきました。
今回のミッションは4つ。
- ふなばしアンデルセン公園を見る
- 西印旛沼の風車を見てダムカードをもらう
- 北印旛沼のダムカードをもらう
- 木下まで走る
さて、ミッションはクリア出来たのか。




松戸市から3・3・7号線で一気に南下し、以前制したR464を一瞬通り、まず向かったのはふなばしアンデルセン公園。
中をさっと見ていこうと思ったのだが時間がかなり押している上に有料だったのでやめた。この時点で2時半を回っていた。
今回は途中で休憩がてら昼食を取る予定だったのだがそんな時間すらないことに気づき、手持ちのウィダーゼリーだけで我慢。

そこからさらに炎天下をだらだら走り、印旛沼のサイクリングロードを経由して西印旛沼の風車に到着。










なんと中を見学できるようになっている。
とはいうものの、この日は風が吹いてなくて中の構造物が全く動いてなくてちょっと残念。
ふなばしアンデルセン公園は入らなかったが、こちらで立派な風車を見れたのでよしとしよう。
外観を存分に楽しんでダムカードをゲット。ホームページにはここのダムカードは5時までと書かれている。この時点で4:40くらい。

北印旛沼も5時までだろうと諦めていたのだが、改めてホームページを見ると6時までと書いてある。ここから10kmなので体力的にはすでにきつかったが行くしかない。
とにかく最短ルートで行きたかったのでgoogle mapの案内通りに進んだのだが、途中佐倉市民の森のハイキングコースを通るルートになっており、しかもgoogle mapにある道が実際には存在しなかったりで非常に焦った。
なんとか森を抜け出し、そこから暑さと空腹と頭痛に耐えながらなんとか北印旛沼に到着。5:50くらいでレストランは閉まっていたが、館内に掃除をしてる人がいたのでダムカードプリーズって言ったら無事もらえた。
とりあえずミッションをクリアしたので近くのローソンでがっつり補給。




そこから木下までは歩道も街灯もない道が続く。
補給しながら少し歩いた後6:30くらいから本格的に進み始め、7時くらいに小林を通過し、日が暮れて真っ暗になる前に利根川に着き、そこからは歩道のある道と交通量がほぼ無くて街灯のある道だけで木下まで行けた。


というわけでふなばしアンデルセン公園以外のミッションは無事クリア出来たし、この公園は一人で行く系の公園ではないっぽいということがわかったので十分である。


関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/297-1d385491