Ubuntu13.04へのアップグレード

.31 2013 環境構築 comment(0) trackback(0)
Xperia UL買ってきたのですが、Ubuntu12.04ではMTPがサポートされてなくてマウントが面倒だったのでこの際13.04にしてしまおうということでアップグレードしました。
が、なぜかcompizが落ちまくるしいろいろクラッシュ報告が出るし不快だったので結果的にクリーンインストールしました。

クリーンインストールしたあとデュアルディスプレイが機能しなくて片面が砂嵐画面になったり両面ともカーソルしか出なかったりいろいろ大変でした。
最終的にはなんとかグラボのデバドラぶち込めたので勝利。手こずらせやがって。

他にもいくつか躓いた点があったのでメモします。

とは言ってもだいたいの問題はここのサイトを見れば解決しました。
http://www.k5.dion.ne.jp/~r-f/sicklylife/memo/ubuntu1304/index.html


以下自分のやったこと。
gnome-panelを入れてキモいスクロールバーを消したりターミナルのメニューバーを消したりetcは11.10にアップグレードした時と同じ。

ディスプレイ関係
fglrx-updateを入れる。RadeonHD6450を使っているのでこれ重要。
入れないと画面が乱れて作業ができない。

続いて/etc/X11/xorg.confに次の内容を書き込む。
これをしないとミラー以外できなかった。(画面の仮想サイズがディスプレイ2枚分の大きさ以上でないといけない)
Section "Screen"
	Identifier		"Default Screen"
	Monitor			"Configured Monitor"
	Device			"Configured Video Device"
	Subsection "Display"
		Virtual		4000 2400
	EndSubsection
EndSection

あとはGUIで配置とかしてもいいしxrandrでやってもよい。
xrandr
xrandr --output CRT1 --auto --right-of DFP2
xrandr --output CRT1 --primary


んでXperiaつないでみる。あれ?せっかく13.04にしたのに認識されねえじゃん…
と思って試行錯誤したらハブの問題だった模様。直接つないだらXperiaが認識されました!!

続いてmikutter入れる。
以下のパッケージが必要だった。
- ruby-gtk2
- ruby1.9.3
- libgtk2.0-dev

次。今回のように画面が乱れた時に重要なキー。Ctrl + Alt + Backspaceの有効化。さっきのページに方法載ってた。

次、入力メソッド。
なんと13.04ではuim + mozcが使えるじゃないですか!
uimはvi協調モードがあるので気に入ってます。

最後。Sylpheedのアイコンがシステムトレイに表示されない!! 不便!!
システムトレイを「Alt + 右クリック」、「パネルへ追加」で「通知領域」を選択、追加する。終わり。

蚊の多い季節になってきました。ここ3日連続で部屋に蚊が出没していて困っています。
とか書いてたらまた蚊がいたので潰してきました。
本当に迷惑な奴らですね。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/237-b5f71264