銚子旅行

.05 2013 遠征 comment(0) trackback(0)
送信者 2013_Chosi

研究ネタも決まって心置きなく旅行に行けるということで銚子行ってきました。
今回の旅行の目的は3つ。
  1. 成田空港で飛行機の離陸シーンを見る
  2. 屏風ヶ浦を見る
  3. 鹿島神宮に行く
さて、ミッションは達成できたのか?


より大きな地図で 銚子旅行 を表示

まずは成田まで電車で行く。
本来なら我孫子まで各駅停車で行ってそこで成田線に乗り換えるはずだったのだが、どうせ成田行の列車は上野からの直通列車だと思い込んでいたので柏で快速に乗り換えることにした。
しかし成田行の列車は我孫子発で、柏で乗り換えた結果その列車に1分間に合わず。
30分足止め食らったとさ。
我孫子駅のホームに到着した時に向かい側のホームから成田行の列車がちょうど発車していきやがった。

そんなこんなで成田到着。
とりあえず10km走ってさくらの丘公園へ。飛行機の離陸シーン眺めている人結構いた。


そっから芝山はにわ道をひたすら進む。




途中で思いっきりトレースミスした。
「あれ?影のできる方向から考えて東に進んでないか?確かにこれ一応県道だけど…」
すでにだいぶ手前からトレースミスしていたが東に方向を変えるところで気づいたので容易に復帰できた。

あと途中の駐車場で犬に威嚇された。なんで鎖つないでないんだクソ。

九十九里浜まであと一息。オライはすぬまで昼食。


昼食の後は海!


初夏の海は気持ちいい(けどこの日は少し肌寒かった)




ずっと海岸を走りたかったのだが何箇所か小さな河口があり、そのたびに橋のかかってるr30まで戻らねばならないので面倒がってずっとr30を走ってしまった。

次に海を見たのはだいぶ北上してから。もう夕方。


夕日が眩しい。

さらに進めば飯岡灯台。ここからの眺めは素晴らしい。


灯台。点滅してました。



2日目。

再び飯岡灯台へ行き、そこからgoogle mapに従って進もうとしたらいかにも入っちゃまずそうな畑のあぜ道に誘導されていた。
今回はさすがに引き返して別のルート使ったよ。google map怖い…

普通にR126を使えばいいという話もあるのだがそれもつまらないのでわかりにくい道を敢えて使ってみた。
まぁ実際には全区間に渡ってちゃんと舗装されてたしそこそこ民家もあるのでそんなにわかりにくい道でもなかったのでよかった。
イオン銚子店のあたりからr266銚子ドーバーラインに入る。
少し進むとやる気のなさそうな牛が見えてくる。


さらに進むと海に降りられる場所がいくつか出てくる。


実はドーバーラインは崖の上。降りいって見上げるとこんな感じ。


これが東洋のドーバー


ここは遊歩道も整備されていてなかなかいいです。(場所によっては立ち入り禁止になっているので注意。)




本銚子へ向かう。写真は犬吠埼近くの「ゴージャスなお寺」。微塵も歴史を感じさせない。


本銚子の駅舎、写ってるの分かりますかね?


銚子着いたので昼食。ついにぼっちメシで1k使ってしまった。新鮮で美味しい握りでした。


昼食後利根川越えて茨城へ。


途中腰痛めて大変だった。
歩くのはなんとかなったのだが走ろうとすると1〜2歩で腰に激痛が走ってダウンという感じ。
さらに足の甲も痛めていてかなりヤバかった。
鹿島神宮へ向かうバスとか全然無いのね。

2時間ほど完全に歩行。
7時くらいになり(鹿島神宮8時発の列車が終電一本前。これを逃すと1時間半待ち)、さすがに焦ってきたせいか無理をすれば走れるくらいには回復していたのでなんとかなった。


今回は膝を痛めないように気をつけていたら腰のほうが先にやられてしまった。
途中右膝も押すと痛いくらいには腫れていたので気を使っていたのだがやりすぎだった模様。バランス大事だね。

旅行から2日経ちましたが太ももの付け根辺りに筋肉痛が残っているのとかかとが少し腫れているの以外はほぼ完全に治っているのでまぁよかったです。
さすがに今日明日に予定していた登山は中止にしましたが。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/236-f26514e8