国道463号遠足

.11 2012 遠征 comment(0) trackback(0)
送信者 2012_R463


9月に入ってからろくに走ってなかったので遠足に行くことにした。
今回はR463。埼玉県だけで完結している国道である。サイタマー
R463はごく普通の国道なので残念ながらあまり面白いものはなかった。

帰りは西武池袋線を使ったがこの路線に乗ったのは多分17年ぶりである。
(保谷には去年行ったが電車には乗らなかった)
久々に来てみたら当時なかった車両で溢れていて驚いた。


より大きな地図で R463遠征 を表示


前日寝るのが遅かったせいで出発したのは10時半過ぎ。出発早々クソ暑い。
越谷まで15kmほど。普通なら午前中に着くはずなのだが夜更しのせいなのか足が全然動かない。
途中レイクタウンで休憩したりしたこともあって越谷に着いた時には正午をとっくに回っていた。

ところで越谷駅前のマンションだが、2011年の1月に行った時は工事中で、大きく「グローリオタワー」と書いてあったのだが今回来てみたら「グローリオ越谷ステーションタワー」になっていた。
オワタオワタ言われまくって仕方なく変えましたという感じだろうか。\(^o^)/

越谷で昼食を済ませ、少し進むとそこそこ調子が出てきた。


いよいよここからR463!!

しばらくは県道みたいなしょぼい道が続く。それでも高規格でない3桁国道にしては十分だ。

道沿いにこんな建物もあったり。一瞬群馬県庁かと思った。


ここは群馬ではなく埼玉です。


どうでもいいけど「REDS 020th」と書かれると16thにしか見えない。
0始まりの数字は8進数でしょ。



日本一長いけやき並木だそうな。17kmはたしかに長い。
ただ…美しいかと言われると微妙である。交通量が多すぎる。
車がなければ美しいのは間違いない。


荒川を渡る。


この国道、荒川越えるまではほとんどずっと2車線だったが荒川から先はほとんど4車線だった。

R254との重複区間。


この先の英インター、歩行者は地下道を通るのだがちょっとわかりにくい。
R463を直進するには2つある入り口のうち奥に進み(この時点で間違える)、出てすぐ右(この道もぼろいので気づきにくい)だった。
ちなみに英は「はなぶさ」と読むらしい。

もうすぐ終点。


終点の交差点付近のキロポスト。


終点の河原町交差点。


R463はおにぎりの数がかなり多かったのが印象的だった。


入間市駅到着。
あと1分のところで急行に逃げられたのでしばらくホームで待機。

以前より特急の本数増えた?


この2分後の急行で帰った。急行はかなりの駅通過するけどやたら遅い気がした。所要時間快速と変わらないんじゃないかってレベル。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/217-ce8e1b87