羽田空港は徒歩で脱出できるのか

.09 2012 遠征 comment(0) trackback(0)
送信者 2012_Haneda
ご無沙汰しております。

羽田空港は徒歩で脱出できるのか。
以前からなんとなく気になっていました。
調べてみると「できる」って人と「無理ぽ」って人がいます。
「できる」って人は実際に脱出しているはずなのでかなり信憑性が高いとは思いますけど実際どうなんでしょう。

さて、以前環八通りの半分を潰したわけですが、今日はその残りの部分を走ることにしました。
環八は起点が羽田空港三丁目(by Wikipedia)なので環八を完走するには空港を徒歩で脱出する必要があります。

そこでGoogle先生の出番です。
GoogleMapsからルート表示(徒歩)で起点を羽田空港にして天空橋までの行き方を調べると無難な道が表示されます。


より大きな地図で 環八遠征(後半) を表示

自宅から羽田空港までは普通に電車+モノレールで行きます。
モノレールって気持ちいいですね。あの空中を浮いてる感じが。
あの景色の中でカーブや勾配が続くからなおさら遊園地のアトラクション的な感じがするのかもしれないですね。
たまたま乗ったのが快速だったんですがモノレールにも快速とかあるんですね。
乗っていて結構速いと感じたのですが最高速度80km/hってのはかなり意外でした。

そんなこんなで羽田空港第一ビル到着です。


適当に進みます。



羽田空港トンネル。この上を飛行機が通ってるんですねー


トンネル内は歩道がよく整備されていて普通に走りやすいです(横を車がかなりのスピードで走ってるので臭いけど)。
トンネルを抜けた後は歩道がやたら広い上に歩行者もほとんどいない快走路が続きます。


ところでYS11が転がってたんだけど。


そのあとは普通の道がずーっと続いてR15(以前潰した), R1(いつか潰す), R246(三宅坂-松田の大部分は潰した)と交差して
最終的にR20との交差点(前半はここまでだった)で退却ルートに入ります。


前半を走ったときはR20をそのまま使って新宿を経由したのですが、あまりにも人の壁が厚かったので今回は表参道経由にしてみました。
が、こっちも新宿と同じくらい人が詰まっていて結局ほとんど歩くハメになりました。

さらに今回は皇居-秋葉原でr403, r402を使いましたが、この道は信号がやたら多くて走りにくいです。

皇居脇を通ってアキバに到着。
遠足のあとにアキバに来たらドクペ自販機で一本飲む決まりなので(?)…
今日はroot beer(湿布飲料)。
御世辞にもおいしいとは言えないのですが飲めないことはないという感じでした(あんまり飲みたくないけど)。
最終的に計46km走って根津着、一ヶ月ぶりの遠征でした。

今日は道中あちこちで桜が満開でなかなかの遠足日和でした。




この時期は皇居も特別綺麗な気がします。


羽田空港を徒歩で脱出できることはわかったのですが、あとはR357経由で北西に抜ける方も徒歩で行けるのか気になってきました。
これも機会があったら挑戦してみたいですね。
関連記事

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/210-ca2cb940