Uuntu11.10にしてから最初にやるべきこと

.19 2012 環境構築 comment(4) trackback(0)
Unityになってから不評なUbuntuを快適に使うための方法をまとめました。(あくまで個人的な備忘録です)


1. Unityのままだと起動したいものがどこにあるのか探すだけで大変なのでまずはクラシック表示にする

Terminalを起動する。メニューから探すのは大変なのでctrl + alt + T。

gnome-panelを入れる
sudo apt-get install gnome-panel

デフォルトをクラシックにする
sudo /usr/lib/lightdm/lightdm-set-defaults -s gnome-classic

一旦ログインしなおせばクラシックになります。


2. ~/以下の日本語ディレクトリを英語にする
これは毎度おなじみ。
LANG=C xdg-user-dirs-gtk-update
そんでUpdate Namesを押せば完了。


3. スクロールバーがキモいので普通のにする
sudo apt-get remove overlay-scrollbar liboverlay-scrollbar3-0.2-0 liboverlay-scrollbar-0.2-0
(xconfigをいじる方法もありますが甘いですね)


4. Unityいらないなら消す
パッケージマネージャから消すのが無難。
ついでにUbuntu Oneも消していいかと。


5. vim, gimp, texなどいろいろ入っていないので入れる
お好みで。
TeX関連はこちらが詳しい。
http://www10.atwiki.jp/shirayuu/pages/61.html


6. 日本語入力をAnthyからMozcに変える
デフォルトはibus + Anthyですがこれをibus + Mozcにします。
以前はvim協調モードのあるuimを入れてuim + Mozcで使っていたのですが今のバージョンだとuim-mozcが
libuim: [fatal] mozc plugin: Subsequent /usr/share/uim/mozc.scm load failed.
Warning: Module mozc is not a correct module.
というエラーを出してきて入力方式の選択一覧にもMozcがでてこないので諦めます。
でもvim協調モードは使いたい!!ということでibusでvim協調モードにする方法を調べました。
# コマンド打つためにEsc打ってるのにそこで日本語モードのままとかマジ勘弁
ibusにpatchあててvi協調モードを作るという方法もありましたが、バージョン的に合わず、面倒そうなのでやめました。

結局pythonで日本語無効化するコード(5行)書いて、それをvimのキーバインドに設定することに。
まず適当な場所に次のコードを用意。
import ibus

bus = ibus.Bus()
ic = ibus.InputContext(bus, bus.current_input_contxt())
ic.disable()

続いて.vimrcに次を追加。
inoremap <silent><Esc> <Esc>:w !python 上のコードのパス.py<CR><CR>
これだけだと挿入モード時にカーソルキーとかDeleteキーとかが変な挙動を示すので次の「おまじない」も一緒に書いておきます。
inoremap <Esc>OX <Esc>OX
set timeoutlen=0
カーソルキーとか使わなければいいだけという話もありますが、一文字右に行きたいときにわざわざEsc, l, aと打つのも面倒ですからね。

これで挿入モードの時にEscを押すとノーマルモードに移りつつ上記コードが走ります。
とりあえず解決…(いいのかなぁ…こんな方法で)…
この方法だとEscを含むマクロの実行がやたら遅くなります。解決策は思いついたら追記します。

--- 2/20追記 ---
inoremap <silent><Esc> <Esc>:silent! w !python 上のコードのパス.py & <CR><CR>
これでだいぶ改善されます
--- 追記終わり ---

2012/3/9追記
それでもやっぱり遅いのでいろいろ試してみた結果、これに落ち着きました。
https://sites.google.com/site/fudist/Home/vim-nihongo-ban/vim-japanese/ime-control#statusline
ki_vanくんコメントありがとうございます。
--- 追記終わり ---


uim + mozcのときはxmodmapを起動時に実行するように.xprofileに書いてもあとから設定が消えていたのですが
(多分uimのキーテーブル書き換えるべきだった)
今回はそういうことが起きないようなので.xprofileに
xmodmap xmodmaprcのある場所
とか書いておけば便利です。


7. フォント入れる
inconsolataとかIPAモナーとか。inconsolataはapt-getで入れられたはず。
ターミナルのフォントは背景色202020, 文字色DDDDC4, フォントinconsolata 10にしています。
ディスプレイによって最適な色、フォントは違ってくると思います。


8. 高度な設定をできるようにする
システムのフォントが全体的にでかいので変える。
そのために「高度な設定」をインストール。
sudo apt-get install gnome-tweak-tool
そんで起動、設定。
gnome-tweak-tool
個人的にはデフォルトで入ってるタカピー(TakaoP)が結構気に入っています。


9. Firefoxのキャレットモードを無効化
about:configから「caretモードを有効にする」みたいなやつをfalseにする


10. Twitterクライアント
Ubuntu11.10ではTweetDeckが使えないようなので代替品を探す。
さすがにデフォルトのGwibberはちょっとね…
個人的にはmikutterがオススメ。
Ubuntu11.10では
mikutter0.0.3 + ruby 1.9.1 + ruby-gtk2
で結構安定しています。


11. pixbufがらみのWarningに対処する
sudo apt-get install gtk2-engines-pixbuf
必要かどうかはわかりませんが一応。


12. Ctrl + Alt + Backspaceの有効化
システム設定 - キーボード - レイアウトの設定(右下にある) - オプション - X サーバを終了するためのシーケンス
にチェックを入れる


note 上部パネルの追加、削除
右クリックしても何も起こらなくて「あれ?」と思って放置していたのですが、
正解は「Alt + 右クリック」でした。


あと気になるのはTerminalでメニューを非表示にしても起動するたびに復活する謎現象くらいですね。
--- 2012/3/12追記 ---
グローバルメニューなるものを消すと解決しました。
% sudo apt-get remove appmenu-gtk3 appmenu-gtk appmenu-qt
名無氏さま、アドバイスありがとうございます!
--- 追記終わり ---

とりあえずこれで不自由なく使えそうなのでしばらくはこのまま使ってみたいと思います。


そもそもなんで突然Ubuntu11.10にしたかというと、RadeonのX600のドライバの事情で11.04はダメという結論に至ったからです。
X600の純正サポートはUbuntu9.04までで、11.04のオープンソースのドライバではdual displayにしたときいろいろと変な挙動(砂嵐画面 or 壁紙とマウスカーソルしか出ない)をします。
そんでとりあえずSDから11.10を試したらあっさり動いたので必要なもの退避して11.10をクリーンインストールしたのでした。

それにしてもUnityの使いにくさ何とかならんものか。
Linuxのシェア見てもUbuntuがUnity採用してから急速にLinuxMintに流れてるように見えるわけで、少なくとも標準をUnityにしたのは失敗だと思うわけです。
関連記事

ki_van
これなんてどうでしょうか。
https://sites.google.com/site/fudist/Home/vim-nihongo-ban/vim-japanese/ime-control#statusline

ちょっと使ってみた感じ快適でした。
2012.03.08 20:44
セディユ
> ki_vanくん

コメントありがとうございますm(_ _)m
一回使ってみてうまく動かなくて諦めていたのですが、よく見たら.vimrcの設定ミスってました。
let IM_CtrlIBusPython = 1
これを書いたつもりが別の設定になってたせいで動かなかっただけでした。
これで作業が快適になります^^
2012.03.09 00:58
名無氏
>>あと気になるのはTerminalでメニューを非表示にしても起動するたびに復活する謎現象くらいですね。

グローバルメニューのせい(だと思う)。
sudo apt-get remove appmenu-gtk3 appmenu-gtk appmenu-qt
して下さい。
2012.03.12 02:10
セディユ
名無氏さま

コメントありがとうございます。
教えていただいたとおりグローバルメニューを削除したら解決しました。
ありがとうございます!!
2012.03.12 12:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://yuranos.blog11.fc2.com/tb.php/207-fa77e728