スポンサーサイト

.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スマフォ買ったよ

.24 2011 日記 comment(0) trackback(0)
昨秋あたりからAndroid携帯が一般的になりだして早くも半年経ちました。
冬の間はプロセッサ設計で忙しくてそっち方面の情報はほとんど見ていなかったのですが、最近になってスマフォの価格もだいぶ下がってきたようです。
初期にでたものは最近出てきたものに比べると速度や電池の持ちなどでかなり劣っているため安くなるのは当然です。

最近IS03のOSのアップグレードがはいり、近くの店が値下げしたということで今が買い時と思って契約してきました。
ついでに言うと今まで使ってた超古いデジカメもそろそろ買い替えようと思っていた時期でもありました。
GW旅行で写真撮ったり宿予約したり道に迷ったときに地図出したりといろいろ使いそうなので本当にいいタイミングでした。

正直普段ずっとPCの前にいるので旅行中くらいしかケータイ使わない気はしています。
でもAndroidケータイなので暇なときにアプリでも開発っなんていう用途もあるわけで。
今のプロジェクトが一段落したら(というか夏休みに入ったら)Androidアプリでも作って遊びますかね。

とりあえず使ってみた感想:
目が疲れる、チェス面白い、カメラの性能が前のデジカメより格段によい、ぶっちゃけwebサーフィンには向いてない、ゲームアプリ豊富、自分の携帯番号が覚えられない、フリック入力とかあるけどやっぱ横持ちqwertyでしょ、アンダーバーが顔文字に分類されてて入力が面倒、電池の減り速くね?、イラク怖い(感染データの分布を見ると国家がスマフォウイルス業界で暗躍してるという噂)、NinJump無駄にはまった、セキュリティ関連がまだまだ発展途上、やっぱりゲーム楽しい、買った当日から緊急地震速報鳴らしてくれて大活躍、赤外線通信機能ついてるらしい、走りながら写真撮ってツイートとか夢じゃない…

さて、分散並列システム関連の論文読まないと。COMAの時代が来るかどうか。20年も前に作られたKSR-1とかは時代を先取りしすぎていて需要がなかったようですが。
最近ならNUMAが一般的になっているようなのでCOMAが普及するかどうかは今後10年くらいが勝負だと思います。いや、10年も経ったらまずいか。OSがNUMAに完全対応してしまったらCOMAにするメリット減ってしまう。
スポンサーサイト
 HOME 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。