梅巡り~その1

.24 2011 日記 comment(0) trackback(0)
そろそろ梅の時期かな~ということで柏市内のあけぼの山公園と柏の葉公園をまわって来ました。
最初に行ったあけぼの山公園は広場にミニ風車があり、その先は利根川になっているので景観を損ねるものもなく、なかなかいい雰囲気がでてました。
春には広場一面に花が咲くらしいです。春が待ち遠しいですね。
園内を散策していたら桜の木が整然と並んでいる広場がありました。桜の時期にもう一回行ってみます。

その先に進むと足元に裸子植物の穂が落ちていました。見上げるとそこは杉林。花粉症の僕にとってはグロい光景でした。
杉林を抜け、命からがら公園から脱出しました。
公園でてから気がついた。梅見るの忘れてた。
風車の前に紅白に色づき始めた木がいくつかあったけどそれは梅だったのだろうか?
公園までの道の脇に満開の梅が結構あったからとりあえず見たことにしておこう。
# 帰ってから地図を見たら桜山の近くに梅林があったらしい。

さて、次の公園です。
あけぼの山公園から西へ進み、柏たなかを経由して柏の葉公園に到着。
柏の葉公園には何度か来ていますが、来る度に別の場所を見て帰っているので公園全体でどこになにがあるのかはまだ把握できていません。
今回は公園の東側を散策してみました。
柏の葉公園にバラ園があるとは知らなかった。

柏の葉公園の梅は、白梅はちらほら咲き始めた感じで紅梅は満開です。
梅の木はそんなにたくさん植わっているわけではありませんが所々に咲いているのがいいですね。
桜がまとまって咲いている光景はよく目にしますが梅林も一度くらいは見たいものです。
 HOME